プロトン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 食中毒予防にもプロトン凍結を

<<   作成日時 : 2011/04/29 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

今朝の「毎日新聞」に、こんな記事がありました。

.食中毒:砺波の焼き肉店で14人が /富山

 県生活衛生課は27日、砺波市となみ町の焼き肉店「焼肉酒家えびす砺波店」で食中毒が発生したとして、同店を同日から3日間の営業停止処分にしたと発表した。
 同課によると、店で生肉などを食べた6〜70歳の男女14人が下痢や腹痛を訴え、妊婦1人を含む13人が28日までに入院。うち4人は重い合併症を起こす可能性がある溶血性尿毒症を発症して重症という。また3人から病原性大腸菌O157が検出された。


もっとも めずらしい「事故」でもなく、春になって連日「食中毒事故」の報道があります。

最近では、  神戸から

行政ファイル:垂水区・焼き肉店で食中毒 /兵庫
 
神戸市保健所は25日、焼き肉店「食道園ヤクー ジェームス山店」(同市垂水区青山台7)で8日に食事をした9〜72歳の男女計8人が腹痛や発熱などの症状を訴え、うち2人と従業員1人から食中毒菌のカンピロバクターが検出されたと発表した。

 8人は生レバーやユッケなどを食べており、同保健所は集団食中毒と断定。同店を26日までの2日間の営業停止処分とした。8人はいずれも回復したという。

岐阜でも

食中毒:居酒屋で食事の23人が症状−−岐阜 /岐阜
 岐阜市保健所は20日、同市長住町の「居酒屋 のほほん」で食事をした市内の病院職員23人が食中毒症状を訴えたと発表。市保健所は同店の食事が原因の食中毒と断定し、同店を20日から5日間の営業停止処分にした。

 市保健所によると、23人は岐阜市近郊に住む医師や看護師らで、男性5人(25〜55歳)と女性18人(21〜53歳)。15日に33人が同店で歓送迎会を開き、タイの刺し身や飛騨牛たたきなど10種類余りの料理を食べたところ、23人が16〜18日に下痢や腹痛などの症状を訴え、4人からノロウイルスが検出された。

この3件の事故とも、原因食品が特定されているわけではないですが、共通しているのは、

「生肉」を食べていることです、保健所では「生肉」の摂取を禁止していませんが、「加熱後摂取」を勧めています。

ところが、日本人の「生食」好みから、「レバー刺し」などによる 「生肉」の食中毒はあとを絶たないのです。

そろそろ「厚生労働省」も これらの事故に対して 「対策」をだしても良いのではないでしょうか。

そのひとつが、「生食用」肉の「冷凍流通」の義務化などです。

プロトン冷凍なら、

画像



「豚レバー」でも 「凍結保管」「流通」ができます。

画像


かっての「調理人」は、「冷凍品なんか、刺身で出せるか」と言いたいところでしょうが、

一度、「プロトン凍結」した魚でも、肉でも体験したら その味にビックリして

「プロトン冷凍」なら「刺身」で出せると言うはずです。

「流通」「保管」が冷凍なら、「細菌の増殖」が劇的に抑えられ、食中毒も大幅に減らせるものと考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
焼肉店の食中毒について
先日、ちょつと目に付いた「食中毒事件」の記事について ...続きを見る
プロトン日記
2011/05/04 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
食中毒にもプロトンはお役に立つのネ
予防の一環ですと・・ 営業マンは言ってるの?
陽子端麗ファン
2011/04/30 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
食中毒予防にもプロトン凍結を プロトン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる