プロトン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS しじみはプロトンで

<<   作成日時 : 2011/05/19 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


「潮干狩り」の季節になりましたが、

東日本では、津波と原発の影響でサッパリです。

そんなおり、築地で業を営む「鈴富」さんから、「プロトン凍結」された「しじみ」が紹介されています。

http://item.rakuten.co.jp/toscana/10010314/


原料は 「青森県小川原湖産」なので、「なんで 築地で」とお思いでしょうが

これには、れっきとした理由があります。

もともと 「アサリ」「しじみ」は、海岸で食べるより 家に帰ってから 食べたほうがおいしいと言われております。

これは、「アサリ」「しじみ」の習性に起因しています。

「しじみ」にとっての天敵は、ヒトデです。

彼らは、ヒトデに追われると、海岸近くの浅瀬まで逃げ、ヒトデが追ってこれない所の安全地帯で生活できる術を

持っています。

海水の無いところでも、生き延びられるのですが、その時は 自分の体内の蛋白質を分解してエネルギーを

得ています。

その時にできるアミノ酸が、貝類の旨みであります「コハク酸」なのです。

われわれ人間は 

この「コハク酸」が多くなったときの「しじみ」をおいしいと感じるのわけです。

よって「小川原湖」で採れたばかり時より、築地まで運ばれた「翌日」の方がおいしさが増しているのです。

このタイミングで「プロトン凍結」すると 「最大のおいしさ」を実現できるわけです。

「鈴富」さんは 「しじみ」をもっともおいしい時期に 商品化しているという絶妙のビジネスをおこなっていることになります。



ひかり味噌 生タイプの具よりどり24食
ひかり味噌

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ひかり味噌 生タイプの具よりどり24食 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しじみはプロトンで プロトン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる