プロトン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘エビの鮮度維持

<<   作成日時 : 2011/04/08 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

ある「せんべい」工場の人から、

「甘エビを新鮮なまま 手に入れたいが どうすれば良いだろう」。との質問がありました。

何の迷いも無く  「プロトン凍結して 港から 運ぶのが良いでしょう」。と答えました。

続けて「どのように 凍結すれば 良いの」と質問が帰ってきました。

そういえば 「能登の甘エビ」をプロトン凍結していることを報告しているホームページがあったことを思い出し

紹介しました。

穴水町の「幸寿し」様のホームページです。

それによりますと、

画像


能登で水揚げされた、子持ち甘えびです。高鮮度維持凍結機プロトンを使って幸寿しで凍結をしています。


◎能登沖で獲れて、能登町宇出津の市場、七尾市の市場に水揚げされた

甘海老を仕入れて、◎その日に入荷した、甘えびの中から大きい甘えびを選別してプロトン凍結をしています。

画像



プロトン凍結で1匹1匹くっつかない様に離して凍結をしています。

◎1匹ずつ離れますから、食べられる量だけ出して解凍出来ます。


◎外国産甘えびの様に、長期保存用の酸化防止剤、添加物、保存料、着色料等は
使用していません。


◎甘えび本来の口に入れて、甘いと感じる鮮度抜群の子持ち甘えびです。


解凍するは、水道水で解凍してください。甘えびの腹に持つ青い子も食べられます。

子持ち甘エビの子は、皮と一緒に剥いて食べられても良いですし、甘えびを裏がして

指で押しだす様にして取り出します。

画像


◎甘えびの頭の中にある味噌も、生のままで召し上がれます。

画像


プロトン凍結で保存されていた甘エビは、一般に販売されている「白い身」のエビとは違って、

透き通ったプリプリの食感とわずかな甘みが口の中に広がります。

IQFで凍結されておりますので、必要なだけ「解凍」できるメリットも大きいです。

画像


この甘エビは、ホッコクアカエビというのが正式名称で

島根県以北の日本海北部沿岸から宮城県沖の太平洋、オホーツク海、ベーリング海、

カナダ西岸までの北太平洋に広く分布する。日本海は生息の南限に当たります。新潟では 南蛮海老と呼ばれ、山形では

赤海老とよんでいます。身のほのかな甘みから 「甘海老」と呼ばれるようになったのでしょう。

この海老を「せんべい」にした銘菓が 名古屋にあります。

画像






【希少な特大サイズ】天然生むきえび♪たっぷり800g入りで⇒大特価1980円★エビチリやサラダにおすすめ!
新鮮うまいもんストア楽天市場店
生のむき海老だから、色んなお料理に使えます!!食感に自信あり◎獲れたてをすぐバラ凍結したものなので使

楽天市場 by 【希少な特大サイズ】天然生むきえび♪たっぷり800g入りで⇒大特価1980円★エビチリやサラダにおすすめ! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブラックタイガー無頭殻付(21/25) 450g クール[冷凍]便にてお届け【業務用食品館】【※キャンセル・変更不可】【業務用食品館】と記載のある商品のみ同梱可能です。
旨い食材お取り寄せ めしや
必ずお読みください 商品名に【業務用食品館】と記載のある商品のみ同梱配送できます。 【業務用食品館】

楽天市場 by ブラックタイガー無頭殻付(21/25) 450g クール[冷凍]便にてお届け【業務用食品館】【※キャンセル・変更不可】【業務用食品館】と記載のある商品のみ同梱可能です。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甘海老の凍結実験
甘海老のプロトン凍結については 4月8日のプログでも取り上げましたが、 ...続きを見る
プロトン日記
2011/04/25 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘エビの鮮度維持 プロトン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる